ヘルシーメニュー、オレンジ寒天ゼリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ


 美容にも健康にもダイエットにもいい
寒天を使って、デザートを作りました。


オレンジジュースを使った
オレンジ寒天ゼリー


寒天は、沸騰させないと固まりません。
ゼラチンと逆なんですね。

寒天の栄養素は、

食物繊維が1.5g
カルシウムが10mg
鉄分が0.2mg
カリウムが1.0mg

寒天は、海藻の一種である天草などから作られ、天然の食物繊維、
ミネラルなどをバランスよく含んでいる。


寒天には、がん細胞の成長を防ぐ作用や抗酸化作用がある。
さらに寒天の食物繊 維は、腸内をきれいにして
便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きもあるので、
ダイエットに向いた食材ですね。


今日は、初めてパンを作るというOLさんがきました。

初めてきくような言葉とかあったみたいで、
一生懸命でした。


初めてにしては、
生地の丸めが上手で、起用でした。


自分で初めて作ったパンは、
皆さん、感動してくれます。



オレンジ寒天ゼリー



今月のサイドメニューは、
白菜を使ったスープです。


ビタミンCが22mg
食物繊維が1.1mg
カリウムが230mg
カルシウムが35mg



キャベツに比べて白菜は、糖質が少なくカロリーが低いので、
ダイエット向きの食材とも言える。



美肌効果、風邪の予防、便秘の改善、利尿作用、
動脈硬化やガンの予防などが期待されます。


ヘルシーメニューで美味しく楽しく食べました。



応援していただけると、
元気がでますので、よろしくね〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ


クランツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



きょうのパン教室は、上級クラス


上級となると ずいぶん慣れてきて、

作業も進みやすい。



今日は、クランツ

クランツ


オレンジとバターシュガーの組み合わせが
美味しい〜



生徒さんの殆どの人が苦手とする、
生地を大きく伸ばす。
 


上級でも、日頃パンを作ってる人は、
のばす作業が手羽やくて、上手ですね。



もうひとつは、

フロマージュ


生地にチーズが入るのだけど、

トッピングのバターチーズにブラックペッパーで

良い感じに美味しい〜



生地とトッピングにチーズって、しつこいかと思うけど、

以外とそうでもなくて、

ブラックペッパーがいいアクセントしてるね。


手間はかかるけど、作り方は簡単。



パン教室では、2種類のパンを作ります。

その他に、お菓子も作りますよ〜


今月は、コレ


ガレット オ フロマージュ


ブラウンブレッド、上手〜

今日のパン教室は、


ブラウンブレッド

黒糖のパンで、胡桃が入ってて、美味しい〜


胡桃って、健康美容に有効で、

リノール酸、ビタミンE、B群(B1、B2)、C、亜鉛、
カルシウム、カロチン、ミネラルと栄養の宝庫


ブラウンブレット



そして、アマンドロール

アマンドロール




特別講習もやりました。


フワフワチーズとベジタブルロール


ふわふわチーズとベジタブルロール



そして、

ガレット オ フロマージュ

ガレット オ フロマージュ



サイドメニューは、

白菜スープ  
   白菜、椎茸、エリンギ、ニンジン、インゲン

コーヒー付き




美味しかったよ〜ん


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

